

近況

いやったああああああああああ!!!
5時間の激闘の末、ようやくダークネスGP勝利。
と思ったら次のZETAに勝てん。

本屋でえらいプッシュしてたので、東川篤哉著「謎解きはディナーのあとで」を買ってみた。
57万部突破とか帯に新作映画のCMばりに「会話がとっても面白い!」(○○さん)との感想がぎっしり
書いていたりと期待してたんだが、凡作でした。

内容は、お嬢様刑事が難事件に遭遇→執事に相談→執事が解決、という流れで、一応見所は執事がお嬢様相手なのに「お嬢様の目は節穴でございますか?」などとなめた口を利く点、それだけ。
会話が面白いって言うから、伊坂幸太郎並のを期待してたんだがそんなにおもしろくもなく肩透かしをくらった。
ミステリーとしては本格タイプで結構好きなんだけど。帯でハードル上げすぎだろうメーン。

短編集だからしょうがないけど内容薄すぎ。これでハードカバー並の1500円は高いって。
でも普段本読まない人はこれくらい薄味のほうが読みやすくていいのかもね。

同じキャラものミステリーなら麻耶雄嵩著の「隻眼の少女」がおススメ。
極ツンな巫女装束の美少女が連続殺人事件に挑むドキドキ☆ラブコメミステリーだよ。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ゲーム

近況

やべえwwwダークネスGP勝てねえwww
というわけでラグーン作成停滞中

アイマス2、2週目クリア。真美でトゥルーEDねらいだったけど、GOODで終了。
トゥルーEDねらいだと結構熱くなれる。けど結局お守りゲーなんだよな。
あわんこ手に入れたらほぼ固定だし。
お守りの効果をキャラごとのスキルにして、レッスンで獲得できるようにすれば、
キャラも立つしゲーム的に面白くなると思うんだけど。
ナムキャラは上からのねじ込み命令だろうけど、もっとうまくごまかして入れてくれよなあ。

次は響リーダーで。SPでは残念な感じだったので、今回の出来を期待しつつ。

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

近況

PCの調子が悪いのでOS入れなおしたら、キャプチャボードに不具合が出る始末。
結局HDD交換するはめに。
地震も余震がおさまらない感じですが、生活環境は元に戻りつつあるので、
ぼちぼちラグーンの続きでも作ろうかと思います。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ゲーム

地震

実家が宮城なもんで家族が心配でしたが、今日やっと電話がつながり無事が確認できてほっとしました。
確認するまでは、テレビの情報で家のすぐ近くの川がえらいことになっているのを見たり、
水没地域に実家が含まれていたりととても不安でした。

自分が住んでいる千葉も結構揺れたんですけど、水が未だに出ず、食料も手に入らないんで
ちょっとまいってます。

テーマ : 東北地方太平洋沖地震~The 2011 off the Pacific coa~
ジャンル : その他

アイドルマスター2

ようやく1週目クリアしたので、率直な感想を。
真美リーダーだったけど、キャラ崩壊はとくにないし、
とてもかわいいかったです。

ただ全体の固定ストーリーはちょっと首をかしげる出来でした。
予想以上に竜宮の扱いが悪く、曲も1曲しかないばかりか、冬馬に負けたあと、
2つほどのイベントがあるだけで、そのままフェードアウトです。
結局ガセネタとさほど違いはなかったです。ジュピターでさえ2曲あるのに。
てっきりジュピターに自ユニットが負けた後、5人ユニットでリベンジ!
っていう展開かと思ったら、実績解除でスペシャルライブに突然呼べるようになるだけでした。
なにそれ。
ジュピターも冬馬以外は、終盤まで出てこず、存在感0です。
たぶん9.18騒動の影響で削られたのだと思いますけど。

律子スキーとしては、最初から最後まで他人行儀な話し方なのと、
中盤、冬馬とのやり取りで律子がブチギレ金剛するシーンがちょっとありえなかったんで、
残念としか言いようがないです。

1と比べて良かったと感じたのは、CDセールスの売り上げ伸ばしが楽しいのと、
グラがきれいになったところ、あと貴音と響、5人ユニットですかね

新しい要素がいろいろ加わったけど、プレイ感覚はほとんど1と変わらないです。
3人ユニット固定で掛け合いが増えるのかと思ったら、この辺も1と変わらないです。
3人固定で今回よくなった点がほんとに見当たらないんですよ。
ストーリーに関わる部分もないし、ただ団結システムをやりたいだけの仕様でした。

その団結システムも、序盤は勝手に低ランク千早なみのギスギス、後半は勝手に団結するだけ。
特にプレイヤーがミスしたわけでもないのにギスギスされるのはほんとにイラッときました。
キャラ崩壊とかは気にはしませんでしたが。

個人的な評価としては、失ったものが大きかった割には、得るものは少なく微妙という感じです。
プロデュースできるアイドルは素直にかわいいといえるんですが、とにかく竜宮リストラがすべてでした。
これさえなければ、他のダメな部分は許されてたと思いますけど。

発売後はまた3年ほど前と同じくらいに皆で盛り上がれると楽しみにしてたんですけど、
ホントにどうしてこうなった……。




テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

アイドルマスター2

マヴカプ3と一緒にアイマス2購入してきた
なんだかアイマスファンが飛びつきそうな叩くためのネタを振りまいてる奴らが
いるみたい。
叩かれる要素はあるから仕方のない部分もあるけど、捏造して煽るのはちょっと許るさんですね。
この間のように不確定な情報で踊らされるのはもうまぴーらごめんなので、自分でプレイして
判断することにしました。

今10週目くらいまでだけど、最悪の状態を覚悟してたせいか、思ったよりも全然キャラ崩壊なんてないし
拍子抜けでした。
全国をめぐって地道にファンを増やしていくのは結構楽しいかな。
残念ながら律子と亜美がプロデュースできないんで、真美、貴音、響でやってます。

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

プロフィール

コスモ星丸P

Author:コスモ星丸P
たのむヨ ホント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
