

製作状況

現在ペン入れ終了したところ。


団結2010なんですが、別に雪歩の歌詞とか今回のことが無ければ普通に聞けてた部分だとは思うんですよね。
あまりにも間が悪すぎた。例えるなら皆が集まっているのを見た石原君がちんこ丸出しで懇親のギャグ
「幻影ウインナー」を繰り出したが、皆は飼っていた犬が死んで落ち込んでいたA君を慰めていたところだった。
みたいな。

何だこの例え。

まあそれはいいとして。私が気になったのは律子の部分です。
「あなただけのアイドルになら…」

えー。律子そんなキャラじゃないだろー。律子のデレなんて全テキストの1パーセントあるか無いかってところが
良かったのに。これは他のキャラのテキストも心配だ。

無印から2でキャラ変更が無かったギャルゲーってサクラ大戦とシスタープリンセスくらいしかプレイしてないんですが、シスプリで気に入っていたキャラが2でいきなり性格が変わってたり、声が別人だったりで萎えたことがあったんで、ちょいと心配してたんですが。今までのこともあってもういやな予感しかしない。

ときめも4も散々ネガってて、結局良作だったし、期待したいところなんですが……。グムー。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ゲーム

ひとつだけ

コメントくれた方ありがとうございます。

とりあえずPCの方は復旧できました。
原因はマザーボードの不具合だったようで、データの方は無事でした。
アイマス2の件もようやく落ち着いて考えることができるようにはなりました。

今回自分的に何が問題だったかというとやはり竜宮メンバー使用不可が一番大きいです。
(みんなそうでしょうが)。ジュピターは単体でPVとかを見る分には問題ないというか歌はむしろ好きだし
ダンスは千手観音と指差し確認が面白いのでいいんですが、やはりアイマスの世界にはどうにも違和感がぬぐえない。

世界観を広げるためと石原氏はいいますが、律子たちの設定をしばり、男性アイドルを出さなければ広げられないなんてただの実力不足だと思います。これまでの世界観で二次創作の名作がどれだけ生まれてきたか。
寝取られとかそうゆう問題じゃないんすよ。
せっかくファンが積み上げてきた世界観にしょーもない設定を追加してぶち壊しにしたのが許るさんなんですよ。
あまりにナンセンスってことです。

「燃え」を演出したいのならば、顔あり女性アイドルユニットをバンバン増やせばいいじゃない。
テキスト作るの大変?だったら書かなければいい。敵ユニットに会話もストーリーも要らない。
オデシステムを熱くすればその内容と結果で自然とストーリーが生まれてくる。
あとはファンが勝手に保管してくれる。アイマスの熱さって、そうゆうところだと思うんです。

最近のゲームって製作者の価値観やストーリーを押し付けるものばかりのような気がします。
もっとシンプルでいいと思うんですよ。アイマスのゲーム性は単調でつまらないといわれますが、僕はそのシンプルさがスキです。
シンプルだからこそ創造力を掻き立てられ、各プレイヤーだけのストーリーが生まれ、そして二次創作の盛り上がりにつながるのだと思います。


好きなアイドルを育成して、歌って踊るのを見る。それだけでいいんです。


ラグーン再開に向けて作業中。リアルのほうでちょいといろいろあるかも知れないんで、すぐにとは行かないかもしれません。
ウソm@sどうしよう…。前回見送った「偶像騎兵ハルカファング」かそれとも「ハルカマンサー」の続きをやるか…。

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

今後について

アイマス2各地で炎上してますね。まあ当然だけど。いやあ人生の中でここまで落胆したのってはじめてだ。
まさか男ユニット追加とかね。パヒュームのライブに行ったはずなのにNEWSが出てきて歌い始めたらなにそれ?って話になるでしょ。そりゃあ。ていうかもう世界観ぶち壊しすぎだろ。女性アイドルだけのぬるいけど居心地のいい世界だったのに。お気に入りの子がイケメンと絡むとか、なびく、なびかないにかかわらず一番見たくない部分だろ。

ディレクターのインタビューも今回の原因について必死こいてこじつけてたけど、たぶん上の連中の意見を泣く泣く取り入れたらこうなっただけだと思うけどね。本気で言ってるんなら基地外以外の何者でもないけど。
男追加は今までの閉鎖的空間をぶち壊し、男女、アイドルの枠を超えて演歌歌手とかシンガーソングライターとかバンドとかの新キャラを追加して芸能界ゲーにでもするという壮大な計画でも立てたんじゃないの?
それをアイマスでやるなって話だけど。律子たちをプロデュースできないことで相当参ってたのにすげえ追い討ちだよ。

今後の動画作成ですが、決起集会の日にPCが起動しなくなるという奇跡がおきまして、
(怒りのあまり自分で壊したのではない)
現在復旧中ですが、もしかしたらいままでのデータが飛んでいるかもしれません。
自分的にけじめはつけたいのでラグーンは何とか最後まで作りたいと思うんですが、PCの件も含め
あまりのショックで何もする気が起きぬ……。

とりあえずアイマス2は買うよ。中古で。
そしてアイマスが静かに死んでいくのを見守って行きますよ。

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

レーシングゆとりラグーン

久々のゆとりラグーンさ……

次の話は製作中なのさ……

アイマス2なんだがどうやら律子、あずさ、伊織、亜美がライバル役みたいですね。プロデュースできるんだよね?まさかSPの美希のときのような失敗は繰り返さないだろうけど。それにしても人気下位のキャラがはぶられてるみたいであまりいい気はしないですね。律子、亜美は気に入っているので、やはり自分でプロデュースしたいです。

アイマスの魅力ってゲームをクリアした後に振り返ると、自分とアイドルのオリジナルのストーリーが出来上がる所だと思ってます。ランダム3択やオーディションの成否だとか、選んだコミュとか、ランク別エンディングとか、決められたストーリが無いからプレイヤーごとにそれぞれ違ったアイドル像が作り上げられるところが面白いし、自分でアイドルたちのストーリーを創作して補おうと2次創作がもりあがったのだと思います。

なので今回の律子Pプロデュースのような、始めから作り上げられたストーリーみたいなのは正直いらないんですよね。まあ無引と同じゲーム展開だと淡白すぎるってのもわかるんですけど、なぜオリキャラライバル作らなかったのよ。

まだ発売大分先なのでどうなるかわからないけどね。面白くなってるといいなあ。
それにしても全国渡り歩いてプロデュースか。セングラを思いだ…なんでもないです。

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

プロフィール

コスモ星丸P

Author:コスモ星丸P
たのむヨ ホント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
